大石泉のジト目は万病に効く

今はまだ効かないがそのうち効くようになる

AdventCalendar20191214.md

この記事は

怪文書の部分集合Advent Calendar 2019 14日目の記事です。

今年は

怪文書界隈のじおねこ氏(@chigaku_cat)に触発され、机戦の布教+日記のような怪文書を書きます。
今年はAdventCalendarを3つも引き受けていて毎週土曜に1本ずつ書いてるのでネタ切れが怖い

What is 机戦?

ラネーメのパイグ民族が発祥の、ファイクレオネ及びデュインで広く遊ばれるボードゲームです。
パイグ将棋とも言われ、将棋のように盤上の駒を動かし、取った相手の駒を組み合わせてポーカーのように役を作って相手の点を奪うゲームですね。
細かいルールは連盟サイトをみてくださると戦術とか世界観が分かっていいと思います。Discordサーバーへの参入も忘れずに。

で、何を布教するの?

机戦そのものの布教は生八つ橋氏(@yatsuhashi86)の記事の方に詳しいのでお任せします。おいサボるな

布教するのは、昨晩ベータ版をリリースした机戦用の採譜アプリ「Cerke Noter」。 開始点 or 駒の色、駒の画像、(経由点)、終了点、(裁の数字)の順に打ち込むだけで誰でも簡単に棋譜が取れます!
S.Y氏(@s_y15)の要望を受けて、Androidアプリ製作の練習にと作りました。

単純な作りですが、ViewやIntent、それからファイルの入出力について学ぶには十分な勉強になったと感じます。
次はFragmentとか使って役も書けるようにしたいね

Android 4.1以上のスマホであれば誰でも使えるので、ぜひ使ってみてください。 ダウンロードはここのAssetsを開いて.apkを実行すればインストールされます。
トラブルやバグなどありましたら筆者まで。

ほい

短いですが、今日の記事はここまでにします。
このカレンダー、まだ空きがあるので何か布教したければまた後日書くかもしれません。

明日はカズ之助氏(@Tech_Kazu)です、お楽しみに!