大石泉のジト目は万病に効く

今はまだ効かないがそのうち効くようになる

Android 13 + Chromeでローカルに設置したHTMLファイルをホームページにする方法

タイトルそのまま。Android 10以降のやり方を前にやったのに忘れてたのでメモ。 解決法 HTMLファイルをどこかしらに置く(内部でも外部でも可) ファイルマネージャーからアクセスしてChromeで開く URLをコピーしてホームページに設定 <link>でCSSが参照できないよう</link>…

生存報告がてら最近読んでたものを紹介する

完全にここの存在を忘れていました。 久しぶりすぎて自分がどんな風にブログを書いてたのかすら忘れました。 とりあえず生存報告というか近況報告みたいな感じで2023年度前期で読んだものを紹介していくことにします。 ぶっちゃけ細かいの覚えてないので、小…

お前ら、『Pineapple on Pizza』をやれ。

やれ。

「うたよみん」に放流した短歌を収獲します

「うたよみん」が3月末でサービス終了してしまうため、過去に放流していた短歌たちを収獲して味わいます。

『ラグトレイン』ロシア語歌詞再翻訳

なんかロシア語熱が高まってきたので、Sati Akuraさんの歌う『ラグトレイン』のロシア語歌詞を再翻訳します。

Lagtrain

youtu.be Меж городами спешат поезда, Только мой ушёл, и без опоздания. Как отыскать позабытые слова? Пока их не вспомню, держу в кармане я. Тяжко вздохну, притворюсь, ещё раз Погружённой в сон – но как затянулся день... Где отыскать позабы…

オタクはシェル芸をやれ

この記事は、統治行為論 Advent Calendar 2022の23日めの記事です。ユリウス暦ではまだ13日だか14日だからセーフ。 この記事は 統治行為論さんがシェル芸をやるとたぶん面白いので、オタクにシェル芸を布教します。 前提知識 シェル芸の存在 別に今初めて存…

Twitter UI完全に理解した

嘘です。 私はChromeからWeb AppクライアントでTwitterを使っているんですが、新UIの中央によったデザインが嫌いなので、カスタムCSSのプラグインで左カラム(サイドバー)を最小化してTLをウィンドウ幅いっぱいに使わせることでツイート欄を広くとっていま…

開設1周年の感想とこれから

日記

腐った鶏肉の食べ方

賞味期限内なのに変な臭いを放っている鶏肉でシチー(щи, shchi)を作ったのでレポートします。 肉の腐敗とは 一般に腐敗と呼ばれるのは筋肉、脂肪、筋膜などのその他皮下組織に微生物が繁殖している状態であり、腐臭というものはその産物などによって発される…

麻雀牌がないからといって他のアイテムで代用して麻雀をやろうとしてはいけない(健〇者エミュレータ事例集)

代用しまくりによって生まれてしまった認知負荷の高い麻雀の様子

ロシア国立図書館

ある日の夕方の頃である。一人の役人が、ロシア国立図書館の下で雨やみを待っていた。

マレーシア麻雀京阪神ルール京都レギュレーション

皆さん、麻雀はお好きですか?私は好きです。 マレーシア麻雀*1というものを一度は聞いたことがあると思うので、書きます。 特徴 マレーシア麻雀のここが偉い! ツモ カン 3人でできる 点数計算が楽 オールマイティ マレーシア麻雀のここが偉くない! 4人で…

"Над смълчаните полета"を読む(3)

3番を訳します。最終回。

"Над смълчаните полета"を読む(2)

2番を訳します

"Над смълчаните полета"を読む

hsjoihs「そういや『ハイヤ ハイヤ 原っぱに』ってあれ原曲ブルガリア語なんですよね」私「はえー」 あらすじ ロシア語4年目の人間が、やったことのないブルガリア語をスラヴ的直感とwiktionary力で訳そうとします。ブルガリア語に関してはあまり英語版のwik…

サンクタとサンクタとヴァルポと、ドクター

書けたので書きました

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。 なぜか平年よりずっとはやく梅雨明けが宣言されてしまい、いよいよ本格的な夏がこれから来ようかという季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

不在者投票サマーフェス2022

このクソ暑くて忙しい時期に参院選をすることの是非を問う国民投票をすべきとさえ思ったけど、よく考えたら参議院には解散がないからこの選挙の日程は前から決まってんじゃん。投票しても負けるね。

凱旋門

ある日のお告げの鐘の頃である。一人の女中が、凱旋門の下で雨やみを待っていた。

アークナイツ声優縛りレギュ

「アークナイツで声優縛りをしたい」の声に応えます。

畑菜

生鮮コーナーにあったので買ってきた。

免疫

「統治行為論さんが風邪をひかないように免疫について書きます。」と書いてしまったので、書きます。

PyMOLインスコバトル2021

PyMOLのインストールでコケまくったので、書く。 ハイライト pipのホストでコケたところ(私が悪いミス) PyMOLの内部実装が壊れていたところ(実装側のミス)

Articulum primum scribam de me et situ hoc.

最初の記事。大石泉はいいぞ。

AdventCalendar20191219.md

この記事は 怪文書の部分集合Advent Calendar 2019 19日目の記事です。

AdventCalendar20191217.md

この記事は 怪文書の部分集合Advent Calendar 2019 17日目の記事です。

AdventCalendar20191214.md

この記事は 怪文書の部分集合Advent Calendar 2019 14日目の記事です。

AdventCalendar20191207.md

この記事は 怪文書の部分集合Advent Calendar 2019 7日目の記事です。