大石泉のジト目は万病に効く

今はまだ効かないがそのうち効くようになる

生存報告がてら最近読んでたものを紹介する

完全にここの存在を忘れていました。

久しぶりすぎて自分がどんな風にブログを書いてたのかすら忘れました。

とりあえず生存報告というか近況報告みたいな感じで2023年度前期で読んだものを紹介していくことにします。

ぶっちゃけ細かいの覚えてないので、小説とマンガでざっくり分けます

小説

ネット小説も紙の本もまとめてしまおう

エレニア記

Amazon.co.jp: エレニア記〈1〉―ダイアモンドの玉座〈上〉 (角川スニーカー文庫) : デイヴィッド エディングス, 米田 仁士, David Eddings, 嶋田 洋一: 本

デイヴィッド・エディングスが書いた剣と魔法の世界の物語。私がラノベに求めるすべての要素が詰まっているといっても過言ではないかもしれない王道を行く傑作。

嘘、詠唱はない。そういうのが欲しい人間は煉獄姫とかBLEACHとかワルブレ読んでくれ。

出版元は、このすばすかすかハルヒなど数々の有名作を出してきたご存じ角川スニーカー文庫。出版年は1996年。昔過ぎてkindleすらない!

母親が結婚前から持ってて蔵書にあったやつを、Amazonの中古売り場で見つけて自前でも揃えなおしました。絶版になっちゃったので入手が大変なんですが、調べてみたらなんと京都市図書館にあるらしいので、京都で暮らすオタクは読んでくれ。京都市内の学校に通学してたら利用可能だぞ!

ちなみに所蔵してるのは伏見の山奥なので、素直に取り寄せしてもらおうな。

煉獄姫

Amazon.co.jp: 煉獄姫 (電撃文庫) 電子書籍: 藤原 祐, kaya8: Kindleストア

藤原祐によるハイファンタジー。やっぱり絶版。なんで?

異界である『煉獄』の存在と、人間の操作に応じて任意のものに変換できる『煉獄の毒気』の存在を柱に、生い立ちやら才能やらを抱えた人間だったり人間じゃないのだったりがドラマを繰り広げる名作。

私は何セットか所蔵している人間から1セット借り受けて読んでいます。kindle版が用意されてる他に、一応大阪市立図書館に2セットあるらしいので、読める人は読んでみてください。東京都立図書館と京都市図書館にはなかった。

魔女狩り聖女

https://ncode.syosetu.com/n3751hr/2/

ようやくネット小説。やっぱりハイファンタジー。完結済みなので安心して読め。

「魔女」と呼ばれる人の形をした災いと、魔女を狩るための「聖女」と「騎士」の物語。描写、山場、世界設定、人物、どれをとってもハイスタンダードにまとまった一作。

不良聖女の巡礼

https://syosetu.org/novel/305046/

連載中。ハイファンタジー魔女狩り聖女に比べるとファンタジー面というか、「魔法」に重点が置かれている。もっと言えば、魔法の中でもまじないの類。

書き口は平均的な感じながら、月に一度は思い出して続きを読もうと思えるような一作。

えっちがしたいTS欠損強化人間少女はえっちができない

https://syosetu.org/novel/317092/.html

連載中。ランキング上位にいたので読んでみたらちゃんと面白かった。タイトルがあれだけど、主人公の描写がキツくない(主観)のでタイトルだけで忌避せずにとりあえず読んでみて。ちなみにメカもの。

元メスガキさんをお持ち帰りした件

https://syosetu.org/novel/309388/

連載中。ランキング上位にいたので読んでみたやつ。お砂糖成分の補給性能が高すぎる。オススメするかは迷うけど、読んで損はしないと思う。

ゲマトリア(偽)(かぼちゃ)の青過ぎる空

https://syosetu.org/novel/320110/

連載中。ネットの文章を公募してたら投げつけられたブルアカ二次創作。いつの間にかVol.4に突入してた。もしかしたら完結してから一気に読んだ方がいいかもしれないが、もちろん今読めるところまで読むのもいい。

無職転生

https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

言わずと知れた名作。本家は完結済み。何度も読み直したせいで前期で読んだかはっきりとは覚えてないけどどうせどこかで読んでるでしょ。

こういう各人物がそれぞれの人生を生きてるのをきっちり描いてくれる物語が好きなんだよな……いわゆるサーガとかの群像劇。

ニアーライト

www.youtube.com

とうとうソシャゲシナリオになった。アークナイツは本当に面白いからみんなやってみてほしい。ガチャと周回とフレンドからキャラを1人借りられる以外のソシャゲ要素がほぼない、ほとんどコンシューマーに近いようなタワーディフェンス

音楽会社がゲームを作ってると言われるくらいBGMも名作が多いし、ストーリーもちゃんと力が入っていて心からオススメできる。ストーリー本編は良い感じにまとまった動画がないので載せない。あまくだりの配信とかで見てもらうのがいいのかなぁ。

カルバノグの兎 2章

www.youtube.com

LET'S GO!!!!!!!!!!!

ブルアカ。きつねたちがかわいかった。

古代北欧の宗教と神話

Amazon.co.jp: 古代北欧の宗教と神話 : フォルケ・ストレム, 菅原邦城: 本

物語ですらない。

多神教神話の成立と先史時代の人類の在り方を考えるための資料。やはり気候変動による生活環境の変動は大きな要因になるんだなぁ。

マンガ

SPY×FAMILY

『SPY×FAMILY』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

アマプラで見てみたら面白かったのでまとめ買いしてしまった。去年くらいに。みんな読んで。

アクタージュ

『アクタージュ act-age』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

死んじゃったのだ……もう何度目かわからないがまた読み直すのだ……

るろうに剣心

ジャンプSQ.│『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』和月伸宏 ストーリー協力:黒碕薫

温泉の漫画コーナーにあったので読んでみたらさすがというべきか面白かった。Amazonの狗としての特権をフルに生かして2023年版のアニメも見ており、大変よい。りえりーの声がよく似合うでござるよ薫殿……

かぐや様は告らせたい

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』原作公式サイト

はい。春に太平洋沿岸を18きっぷ旅したときにネカフェで最後まで読みました。20巻から読めてなかったので、ちゃんとまとまるところにまとめたなという満足感とともに寝ました。

まとめ

二次創作よりオリジナル作品の方が私を満足させる傾向にあるんだなぁ。もしかすると力量ある物書きが二次創作をやらないがちというだけなのかもしれない。